SSブログ

So Hard 和訳 Dixie Chicks [Dixie Chicks]








こんにちわ♪
今日はこちらはすごくいい天気で
川のせせらぎを聞きながら日光浴してました(笑)
そしたらけっこう日焼けしました(^_^;)笑
さてまた、1週間が始まりましたね。
今週も頑張っていきましょう!!

今週1発目は

Dixie Chicksから

”So Hard"





Back when we started
We didn't know how hard it was
Living on nothing
But what the wind would bring to us
Now we've got something
I can imagine fighting for
So why is fighting all that we're good at anymore

私たちが歩み始めたときに戻ってみて
2人でやっていくのがどんなに難しいかなんて知らなかったよね
風に流されるままに生活していかなきゃいけなかった
今では、私たち何かを手にしたの
何かのために戦うということが想像できるわ
その理由は、より良いものを求めた結果なの


And sometimes I don't have the energy
To prove everybody wrong
And I try my best to be strong
But you know it's so hard
It's so hard

そして時々、気力がなくなるの
みんなが間違ってるって証明するための
そして強くいようと全力を尽くすの
だけどそれは難しいってあなたも知ってるでしょ?
とっても難しいのよ


It's so hard when it doesn't come easy
It's so hard when it doesn't come fast
It's so hard when it doesn't come easy
It's so hard

簡単にならないととっても難しいし
早くやってこないと、我慢してられない
楽にならないといつまでたっても苦しいままなの
とっても難しいのよ


It felt like a given
Something a woman's born to do
A natural ambition
To see a reflection of me and you

女性は生まれながらに
やらなきゃいけない何かを与えられる
そんな気がしてるの
それは私とあなたが映すものを見るための本能なの


And I'd feel so guilty
If that was a gift I couldn't give
And could you be happy
If life wasn't how we pictured it

そして私は罪悪感を感じるのよ
もしそれが私から与えることができないギフトだったら
あなたは喜んでくれるのかしら?
もし、人生が私たちの思い描くものじゃなかったら


And sometimes I just want to wait it out
To prove everybody wrong
And I need your help to move on
Cause you know it's so hard
It's so hard

時々、外で待ちたくなるの
みんなが間違ってるって証明できるものが見つかるのを
そして、前に進むためにあなたの力が必要なの
だって、知ってるでしょ?それが難しいことだって



It's so hard when it doesn't come easy
It's so hard when it doesn't come fast
It's so hard when it doesn't come easy
So hard

簡単にならないととっても難しいし
早くやってこないと、我慢してられない
楽にならないといつまでたっても苦しいままなの
とっても難しいのよ


I can live for the moment
When all these clouds open up for me to see
And show me a vision
Of you and me swimming peacefully

その一瞬を大切に生きることができる
深く覆われた雲が
私を照らすために切れた時
そしてこれから先あなたと私が
平和に歩んでいけるという先のことを示してくれる


Last night you told me
That you can't remember
How to feel free

昨夜教えてくれたわよね
覚えてはいないだろうけど
自由を感じるすべをおしえてくれたの


It's so hard when it doesn't come easy
It's so hard when it doesn't come fast
It's so hard when it doesn't come easy, easy

簡単にならないととっても難しいし
早くやってこないと、我慢してられない
楽にならないといつまでたっても苦しいままなの
とっても難しいのよ



It's so hard



-------------------------以上----------------------------


この曲を訳すのがSo hardだったりもしたかも笑
歌う方は、それなりの感情をこめて書いてるから
いろいろ伝えたいことがあるんだろうけど
聴く側、そして、訳す方は、その曲の背景などが
分からないと、心に響かないんだろうなって思ったりして。
だから、詞を見て単に訳しても
曲の本質って伝わって無かったりするんだろうなって思ったりもします。

頑張って訳してはいるんですけどね(^_^;)
あくまで、参考程度に私訳を載せているので、
参考程度にご覧になってくださいね♪
これからもやっていきますよ)^o^(







んでは(^O^)/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。