SSブログ

低スペックPCでStardew Valleyはできるのか [ゲーム]






どうもこんにちは
今日は和訳やら洋楽やらは全く関係ないんですけど
私のたくさんある趣味の中の一つ
ゲームについて書いていこうと思います

私、本当にゲームが大好きで
常々ゲームをやっているんですが
昨日、農場シミュレーションゲームの
Stardew Valleyをやりたいなと思って
いろいろ調べておりました。

95a12b0d.jpg

ゲームをするにあたって
一番の問題点というのが
PCのスペックでして
基本、私はPS4を使っておりますので
PCはLenovoの2in1しか持っていないんです
でもそのゲームはPCでしかリリースされていなくて
それなのにすごくやりたいと思って
このパソコンでもできるかなといろいろ調べたのですが
情報が少なくて結局わからず
この度人柱になろうとこのブログを書いている次第です

まず、このゲームをするにあたっての必要スペックがこちら
最低:
OS: Windows Vista or greater
プロセッサー: 2 Ghz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 256 mb video memory, shader model 3.0+
DirectX: Version 10
ストレージ: 500 MB 利用可能



そして私のPC(Lenovo Miix3)

OS: Windows10(元は8.1)
プロセッサー:Atom Z3735F 1.33GHz
あとは、自分が詳しくないのとカタログ的にも詳しく書いてなかったので割愛(-_-;)

とりあえず重要なCPUが最低基準を下回っているわけであります
Stardew ValleyのwikiにはよほどのPCじゃなければ大丈夫みたいに書いてありましたが
それでも本当に不安で
作動するかどうか本当に賭けでした
しかし、Steamは購入後2週間以内且つプレイ時間2時間以内であれば
返金に対応しているということで
思い切って買ってみました。

そして、現在6時間ほどプレイしましたが
結論を言うとこの低スペックの2in1 でも十分にプレイできるということです

細部まで言及すると、裏に何か開いていたり
イベントごとで処理が集中すると
かなりガクガク?ラグく?なります。
ただ、普通にプレイしている分には問題ありません
あとは、洞窟探検しているときに
コウモリが集中して飛んでくることがあるんですが
その際背景もエフェクトが入って
この時は相当プレイしづらかったです。

ただ、それ以外はほとんどストレスフリーでできています
とりあえず言いたいのは、wikiに書いてあった通り
よほどのパソコンじゃなければ大丈夫だと思うということです
これからセーブデータも重くなったりで
プレイに影響が出てくるかもしれないのでその際は
また更新していきたいと思います

このゲーム、本当に面白いゲームです!!
キャンセルポリシーもしっかりしているので
低スペックPCだからとためらっている方、ぜひともダウンロードしてみてください







んじゃまたねん(^.^)/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Try 和訳 Mandy HarveyMoonlight 和訳 Grace V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。