SSブログ

Try 和訳 Mandy Harvey [和訳]







どうもこんばんわ☆
相当お久しぶりです。

言い訳を並べ立ててもあれなんで
何事もなかったようにいつも通りやっていこうと思います(-_-;)笑

私、最近、AGT(America's Got Talent)とBGT(Britain's Got Talent)に
ドハマりしておりまして、過去のシーズンをYouTubeでずっと見ていたのですが
本日、2017年シーズンの最新エピソードのオーディションの模様がアップロードされていて
その中で私に一番訴えかけてきたContestant
日本語でなんて言うっけ?
オーディションの挑戦者?
なんかしっくりくるのがわかりませんが

Mandy Harvey という方なのですが
この方が本当にすごい方で
聴覚障害を18歳のころに患い
現在29歳

以前は音楽を専攻していたのですが
病気のせいで、その道は閉ざされました

しかし音楽をやっていくというのは彼女の夢で
彼女のお父さんの提案もあり、聴覚障害(完全に聞こえない)を患いながらも
聞こえていたころの筋肉の動かし方、
ギターのチューナーなどを駆使して
音程を取りご自身で作曲して歌を歌っています

今回は彼女が今回歌った”Try”という曲を訳していこうと思います

AGT バージョン



Live フルバージョン


”Try"


I don''t feel the way I used to
The sky is grey much more than it is blue
But I know one day I'll get through
And I'll take my place again
So I will Try (x3)

以前のような気持ちは感じないの
空は青空というよりは灰色にとてもくすんでいて
だけどいつかは乗り越えられるって信じている
そして私の居場所を取り戻すの
だから私は挑むのよ


I don't love the way I need to
You need more and I know that much is true
So I'll fight for our breakthrough
And I'll breathe in you again
If I would Try (x3)

何かを必要としている私のことなんて好きではいられない
だけど、あなたのほうが何かを必要としている
それだけは確かよ
だから私たちの突破口をみつけるために私は戦うの
そしてあなたを再びわたしのものにするの
もし、私が挑むのなら


There is no one for me to blame
cause I know the only thing in my way
Is Me

責める人なんて誰もいない
だって私の道にあるものは私だけだから

I don't live the way I want to
That whole picture never came into view
But I'm tired of getting used to
The Day
So I will try
If I would Try

望んでいるような生き方じゃない
大事なことがずっと見えてこなくて
だけどこんな日々に慣れようとしているのに疲れたの
だからこそ私は挑み続けるの
もし、私が挑むのであれば
もし、私がまた挑戦することができるのなら



ーーーーーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーーーーーー


歌詞はフルバージョンになります
AGTでは省略して歌われていました。


いや、どうですか?
どうですか?どうですか?
何不自由ない生活を送っている私が簡単に言えることではないですが
彼女がどれほどの苦境に立ち向かってどれほどの努力をして
あの場所に立っているのか
もう、本当に言葉も出ません。

ただ動画を見ながら自分も涙を流していました。

私にできることはありませんが
彼女のことを知ってもらって
少しでも彼女を応援してあげたいなと思っています。

正直今年のAGTはDarci Lynneも応援したいと思っているので
少し複雑ではありますがこれから見守っていきたいと思います。

あ、あといつものことですが
上記の和訳はあくまで私の私訳なので
いつも通り参考までにお願いしますね!!
彼女はもっとビッグになると思うので
もっといい和訳してくれる方が出てきてくれると思います!!

んじゃまた、頑張ってやっていきます。
いつになったらサボり癖なくなることやら...






んじゃまたねん(^.^)/






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

happy

はじめまして!
和訳してくださりありがとうございます!Mandy Harveyさんをyoutubeで見て感動して、もっとちゃんと歌詞を知りたいと検索してたどり着きました。

おかげさまで、より深く意味がわかって、さらに感動しました。素敵な和訳に感謝します。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
by happy (2017-06-09 18:22) 

abraham_bradbery

happyさん♪
初めまして‼ありがたいコメント、本当にありがとうございます‼
Mandyさん、本当に強くてすごくて素敵な方ですよね‼
AGTまだまだ始まったばかりですが、応援していきましょう‼
また、機会があればいらっしゃってください♪

by abraham_bradbery (2017-06-09 21:10) 

ゆ

全然英語分からないんですがAGT系凄い好きでMandy Harveyさんの動画見てたら泣けて来て和訳ないかなと思ってたどり着きました~。
歌詞で更に泣きましたw
過去にFight song歌ったCalystaちゃん思い出しました。

私も今回Darci LynneちゃんとMandy Harveyさんの2強かなと思ってますw

和訳ありがとうございました~!
by ゆ (2017-06-29 13:47) 

abraham_bradbery

ゆ さん♪
初めまして‼
コメントありがとうございます♪
Calystaさんもすごかったですよね
美しく歌い上げた彼女のパフォーマンスはすごく印象的で
私、その時も涙を流していました。

病気やハンディを背負った方って本当に強いですよね
彼らを見習わないといけないです。
agtまだまだ続いていくんで注目していきましょう‼
また機会があればおいでください‼
by abraham_bradbery (2017-06-30 12:51) 

ゆ

お久しぶりです~!
申し訳ないのですがMandyさんの決勝の
https://www.youtube.com/watch?v=S_qv-111aCE

この曲を訳して頂けませんでしょうか・・・。
正直今期はもうぶっちりぎやと思います・・・。
何聞いても涙が止まりません。
この人を知れた事に本当に感謝したいです。
by ゆ (2017-09-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。