SSブログ

Bullet 和訳 Bon Jovi [Bon Jovi]







どうもこんにちわ
久しぶりの1日2投稿です笑

今回はちょっと古いですが
Bon Joviの”Bullet”って曲の和訳をやってみようと思います



"Bullet"

Yeah, Yeah
Yeah, Yeah
Yeah, Yeah
Yeah, Yeah

Dateline early sunday morning
Shots ring out without a warning
No one seems to even blink in this town
Two dead and a baby missing
Sirens screaming in the distance
A mother pleading bring my baby home now

日付が変わった日曜日の早朝
警告もなしに発砲音が鳴り響く
この町の人々は誰も驚いている様子もない
2名死傷者と1人の子が行方不明
離れたとこからサイレンが響き渡る
母親がSUVの仮免許のことについてを
赤ん坊を家に連れて帰らなきゃって言って弁明してる


For the pink slip of an suv
A night cut down with tragedy
His defense another generation breakdown

悲劇とともに一夜が明け
彼の次の世代へのふさぎ手は崩れ去った


Yeah, Yeah

What is the distance between a bullet and a gun
God are you listning
Or have you just given up

弾丸と銃を隔てる境は何なんだ
神よ、聞いているのか?
それとも俺らのことを見捨てたのかい?


Yeah, Yeah
Yeah, yeah

Corporate countries go to war
Behind the lies they're fighting for
And black gold from an old king's soul won his round
How can someone take a life
In the name of god and say it's right
How does money lead to greed
When there's still hungry mouths to feed

組織だった国々が戦をしようと出て行く
戦うための偽の理由を背負って
そしてかつての王の魂が宿った石油が
彼の周りを豊かにした
どうやったら人の命を奪えるのか
神の名を借りて正しいことをしているんだと言えるのか?
飢えている人がいる中で
金がさらなる欲を生んでしまってもいいのか



Yeah, Yeah

What is the distance between a bullet and a gun
God are you listning
Or have you just given up

弾丸と銃を隔てる境は何なんだ
神よ、聞いているのか?
それとも俺らのことを見捨てたのかい?


We need forgiveness
We all need a lot of love....

俺らには許しが必要だ
そしてたくさんの愛が...


We need some hope
We need it now
A little faith man help me out
I'll learn to pray
But it's too late now

少しの望みだって必要だ
必要なのは今なんだ
ちっちゃな信念を持った男が
俺を救い出してくれる
祈り方を学ぼうと思う
だが、今となっては遅すぎるようだ


Yeah, Yeah

What is the distance between a bullet and a gun
God are you listening
Or have you just given up

弾丸と銃を隔てる境は何なんだ
神よ、聞いているのか?
それとも俺らのことを見捨てたのかい?


What is the distance between a bullet and a gun
We need forgivness
We all need a lot of love...
A lot of love...

弾丸と銃を隔てる境は何なんだ
俺らには許しが必要なんだ
そして俺らにはたくさんの愛が必要なんだ
たくさんの愛が…


---------------以上---------------


なんかすごく意訳ってか異訳しているようなので
あくまで参考までに!
でも最近アメリカでの銃問題が
より一層深刻化しつつありますよね
正直、ここまでくるとアメリカでの銃規制は不可能なような気がします
なんで、本当に、銃を持つ意味をしっかり理解して
人との付き合い方ってのをしっかり学んでいかないといけないんじゃないかなって
アメリカ文化を少し勉強した私は思います笑
なに上からなんだよみたいなね(;´・ω・)
まあでも文化の違いですからね

でも、Bon Joviはこのアルバムで本当に社会問題に関して
いい感じっていうと漠然とはしているんだけど
よく問いかけてくれているなと感心しながらこのアルバムを聴いている次第でありました

世界中に平和が訪れるといいんですけどね♪

また、ぼちぼち更新していこうと思います









んじゃまたねん(^O^)/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。