SSブログ

Pageant Material 和訳 Kacey Material [Kacey Musgraves]








おはようございます[晴れ]
またも日が空いてしまって
もう八月になっちゃいましたね(-_-;)
Time fliesですよほんとに
いやになっちゃうくらいにね

さてさて、今日も1曲やっていきたいと思います。
今日は、大好きなKacey Musgravesから
アルバムタイトルにもなった




"Pageant Material"

There's certain things you're s'posed to know
When you're a girl who grows up in the south
I try to use my common sense
But my foot always ends up in my mouth
And if I had to walk a runway in high heels in front of the whole town
I'd fall down
And my mama cried
When she realized

南部で育った女の子だったら
しるべきことがあったと思うの
私の知ってる常識を使おうとしたわ
だけど知らないうちに誰かを傷つけちゃうの
街中の人の前でランウェイを
ハイヒールで歩かなきゃなんて言われたら
絶対こけちゃうわ
そして、ママは悲しんで
そのとき気づくの


I ain't pageant material
I'm always higher than my hair
And it ain't that I don't care about world peace
But I don't see how I can fix it in a swimsuit on a stage
I ain't exactly Ms. Congenial
Sometimes I talk before I think, I try to fake it but I can't
I'd rather lose for what I am than win for what I ain't

私はコンテストに出るような素質じゃないわ
いっつも背伸びをしていて
世界平和に無関心なわけじゃないわ
ステージの上で水着を着てるのに
どうやって繕っていいかもわかんないし
ミスコンジェニアルにもなれないわ
時々、考えもしないで物事を話しちゃうの
ふりをしようなんて思うけどできない
私じゃないのに勝つよりも
私らしくいて負ける方が断然いいわ


God bless the girls who smile and hug
When they're called out as a runner up on TV
I wish I could, but I just can't
Wear a smile when a smile ain't what I'm feelin'
And who's to say I'm a 9.5
Or a 4.0 if you don't even know me
Life ain't always roses and pantyhose
And...

テレビで準グランプリが発表された時
満面の笑みで女の子たちがハグしてる
できたら私もしてみたいわ
だけどそんな気分にもなれないのに作り笑いなんてできないもの
誰が言ったの?私の足のサイズが26.5か21なんて
私のことよく知ってもいないくせに
人生はいっつもバラ色で、パンスト履いてって、
でもそんなんじゃないわ


I ain't pageant material
I'm always higher than my hair
And it ain't that I don't care about world peace
But I don't see how I can fix it in a swimsuit on a stage
I ain't exactly Ms. Congenial
Sometimes I talk before I think, I try to fake it but I can't
I'd rather lose for what I am than win for what I ain't

私はコンテストに出るような素質じゃないわ
いっつも背伸びをしていて
世界平和に無関心なわけじゃないわ
ステージの上で水着を着てるのに
どうやって繕っていいかもわかんないし
ミスコンジェニアルにもなれないわ
時々、考えもしないで物事を話しちゃうの
ふりをしようなんて思うけどできない
私じゃないのに勝つよりも
私らしくいて負ける方が断然いいわ


I ain't pageant material
The only crown is in my glass
They won't be handin' me a sash
And that's okay, cause there's no way
You'll ever see me in a swimsuit on a stage
I ain't exactly Ms. Congenial
Sometimes I talk before I think, I try to fake it but I can't
I'd rather lose for what I am than win for what I ain't
Yeah I'd rather lose for what I am than win for what I ain't

私はコンテストに出るような素質じゃないわ
冠を被っているのは鏡の中の自分だけ
誰も私にミスクイーンのタスキを渡してくれるわけない
それでもいいわ、
ステージの上の水着姿の私を見てればいいわ
ミスコンジェニアルにもなれないわ
時々、考えもしないで物事を話しちゃうの
ふりをしようなんて思うけどできない
私じゃないのに勝つよりも
私らしくいて負ける方が断然いいわ

-----------------------以上---------------------------

ようやく投稿に至りました笑
アルバムのタイトルにもなったこの曲、、、
難しい笑
9.5と4.0のくだりのとこ、たぶん足のサイズくらいなんですよね笑
んで、まあ特注品というか、普通じゃない
ちょっと外れた?みたいな感じに私のことを思っているんでしょうけど
私のことよく知らないのにそんな風に思わないでって感じで
解釈したんですがどうなんでしょうかね...

まあ、いつも通り私訳でございます。
参考までに見ていただけると幸いでございます。

また、ちょいちょいやっていきたいと思います[exclamation×2]






んじゃまたねん(^O^)/







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

なべやん

毎回楽しみに読ませていただいてます!この曲の歌詞も素敵ですよね。でもまぁ、ジャケ写のケイシーちゃんなら余裕でミスクイーンになれますよね笑てゆうか冠してるからこれもうなってますよね絶対笑あ、ケイシーちゃんの新しいアルバムはもう聴かれましたか?今回もなかなか良曲か粒揃いの作品になってますね!今後の和訳も楽しみに待っています。
by なべやん (2018-04-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。