SSブログ

アリスのままで 感想 [映画の感想等]








鉄は熱いうちに打たんとねってことで書きます!

今日は先日公開になった”アリスのままで”を見てきました
行きたいとは思っていたのですが、
今日は全く行く気がなく
普通に学校に行ったのですが
まさかの1日ってことに気づいてしまって
即チケット取りました(笑)

オンライン予約する時点で結構埋まっていたのですが、
他人の横はあまり好きではないので、
1席空けでとったら、両サイド埋まりました(--;)
しかも、人かなり多い(^^;
いつもは少ない曜日、時間帯にいくので
慣れてないです。

それは置いといて、映画の感想ですね!

Still_Alice_-_Movie_Poster.jpg





ネタバレするので深くは書きませんが、
若年性アルツハイマーのお話でした。

全体的に、この映画、サバサバしてたかなって思います。
涙を誘う場面でも、ネチネチくるのではなくて、さらっとしてて
涙腺がやられることはありませんでした。
となりのおばちゃんは終始、感動なされていて
鼻ズルズルやりっぱなしでした(笑)
アリスが思い出している昔の映像は綺麗でしたね。
この映画が取り上げるトピックとしては
見る人を考えさせる力は持っていると思います。
若くして、自分が自分でいられなくなるおそろしさ。
さらには、生きることをやめようとしても
それをすることすら病のせいでできなくなる。
周りも辛いだろうし、本人が1番辛いだろうね。

ん~書いてみて思うけど
なんかうまいこと言えないね(^^;
映画自体も正直なんか
う~んって感じだったしな。
終わりもなんかう~んだったし、
アナも遺伝子検査でポジティブ だったのにその後は全く触れられずと。

でもジュリアンムーアの演技はほんとに素晴らしかった。
この間の、博士と彼女のセオリーのエディレッドメインにしてもそうだけど
やっぱり、役者さんってすごいの一言。
役作りのために、ものすごく勉強して、
その病気のこともしっかり調べて、
患者さんたちとも実際に会ってなり切ってゆく。
ほんとにストイックだなと思います。

あとは、アリスのスピーチは良かったので
それを引用して終わりにしようかなと思います。



All my life I’ve accumulated memories - they’ve become, in a way, my most precious possessions.
これまでの人生
私は、大切な思い出たちをつくりあげてきたの
それらは、私だけしか持ってない
価値もつけられないほど大切なものになっている

The night I first met my husband, the first time I held my textbook in my hands. Having children, making friends, traveling the world. Everything I accumulated in life, everything I’ve worked so hard for - now all that is being ripped away. As you can imagine, or as you know, this is hell.
初めて夫と過ごした夜や
自分で書いた参考書を手にした瞬間
子供が出来たとき
友達が出来たとき
世界を旅したとき
すべてが人生の中で私が積み上げてきたもので
すべて私が一生懸命に作り上げてきたものなの
今ではその全てが私の記憶から剥ぎ取られてゆく
みなさんが想像するように
みなさんが知っての通り
こんなの地獄でしかないわ。

-中略-

But for the time being, I’m still alive. I know I’m alive. I still have people I love dearly. I still have things I want to do with my life. I rail against myself for not being able to remember things - but I still have small moments in the day of pure happiness and joy..
だけど、今この瞬間、わたしはまだ生きている
私が生きているということを実感している
私にはまだ愛する人がいるし
私の人生でやりたいことだってある
覚えていられなくなることに逆らおうとはするけど
心から幸せと喜びを味わえる日々の
小さな瞬間を感じているの


So, 'live in the moment' I tell myself. It's really all I can do, live in the moment. And not beat myself up too much for mastering the art of losing. One thing I will try to hold onto though is the memory of speaking here today. It will go, I know it will.
だから、私に強く語りかけるの
一瞬を大切に生きるのよって
それこそが私にできることなの
そして、記憶を失うということに慣れて
自分を見失わないようにって
1つ心に刻んでおこうと思うことがあるの
それは今日ここで話をしたという記憶
多分、それも忘れてしまうと思う
そんなことはわかっているの


It may be gone by tomorrow. But it means so much to be talking here, like my old ambitious self who was so fascinated by communication.
明日にはなくなっているかもしれない
だけどここで話したということはすごく意味を持つことなの
まるで、言語学に心から惹きつけられた
野心に溢れたかつての私のように




私訳なのであてにはなりませんが
ざっとこんな感じです。
何か心に響くものがあれば幸いでございます!

まだまだこの映画始まったばかりなので
気になったって方
ぜひとも皆さん観に行かれてみて、
いろんな事考えて見られてください!








んでは(^O^)/






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。