SSブログ

茅乃舎に行ってきました♪ [グルメ]







こんにちは!
珍しくの連投です♪
鉄は熱いうちに打てということで
一昨日行ってきた茅乃舎についてのレポートをします。

おダシとかで有名な
久原本家グループが運営する、スローフードを提唱するレストランです♪

ぐるナイのゴチになりますの舞台ともなった
今や有名なお店ですね。
友達の誕生日で行ってみたいということで今回行くことになりました。


人気店ですので、予約が取りにくかったりするんですが
今回は、平日の夜でしたので空いていました(//∇//)
空き情報はウェブサイトの方で確認できます。
ちなみに、別料金で個室もあるのですが、
そちらは既に満席でした(^^;

場所は福岡県の糟屋郡久山町の山奥にあります。
こんなとこにあるのってくらいに奥まってます(笑)

外観はこんな感じです

11336874_1620938554852664_5372703722186757476_o.jpg


11357052_1620938471519339_8276968539342330916_o.jpg

それから入口です

10380953_1620939148185938_906521989261760220_o.jpg


入って向かいに受付があり、
そこで予約している旨を伝えると
隣の囲炉裏のある待合席で待っていただくように言われ
待っていると、

今回は、誕生日祝いということを
予約の時点で伝えていたので小さな花束と
記念に写真を撮っていただけました\(//∇//)\
写真は印刷して、お食事中に持ってきていただけます♪
それから、お席に通されました

席には、緑のクロスが引かれ
メニュー表と
お花で書かれた名前が書かれた
何と言うんだろ、グリーティングシート?←完璧なる造語だけど
が置いてあり、感動しました

11219230_767200710067810_9035992749927087712_n.jpg

こんかい頼んだのが、芽(めぶき)コースでした。

前菜がこちら

10301191_767201596734388_4673802573671258011_n.jpg

イサキの燻製はすごく燻製の香りが豊かで
燻製することによってイサキ自体の味を引き立てて
すだちをかけることによってまた味が引き締まって
すごく美味しかった。
茗荷ずしも、口に入れた瞬間みょうがの風味が口いっぱいに広がって
酢飯の酢のけと茗荷の相性がすごくよくて、これまた本当に美味しかった。
タコもピンチョスもトマトも全部美味しい。
この時点で満足です(笑)

次はじゃがいものスープでした。
ゆずごしょう、天草のお塩、生七味の3種の薬味を試しながら食べましたが、
さっぱりとしたゆずが、じゃがいもとマッチしていて、
後から来るぴりっとしつつ、鼻に抜けるゆずの香りがクセになります。
お塩は、塩?て思っちゃいましたけど、さすがこだわりを持って選ばれた塩で
入れると塩辛いって言うアクセントがありつつも、
同時に、お塩なのにじゃがいもと合わさってまろやかさもうまれてこれもなかなかでした(//∇//)
そして、生七味。
こいつは凄かった。
口に入れた瞬間香りに襲撃されます。
七味軍団が蜂起して、もう複雑なんだけどすごくいい香りが溢れてくる。
七味といっても辛味はほとんどなく、香りがメインで相性バッチリでした。


次がグリーンピースを使った翡翠豆腐でした。
いや、グリーンピースのポテンシャルにただただ驚かされましたよ。
お豆腐にかけてあったタレも良かったんでしょうが
豊かなグリーンピースの香りをなめらかな豆腐がしっかりと伝えてくれます(*゚▽゚*)


次わ、蓬グラタン

11329751_767201566734391_2384699772827096928_n.jpg

ハスグラタンかと思ってたら、ヨモギじゃんけ。
漢字強いはずだったんですが、よくよく考えるとハスは連って
提供されてから気づきました。
よもぎとグラタン?って思いましたが、
中に入った地鶏がプリプリでいい歯ごたえをしていて
溶けたチーズとよもぎのペーストがはいったソースと絡み合って
絶妙なるハーモニー。
こんな組み合わせでこんなに美味しいのかと甚だ驚きました。



ほぼ同時に筍の酢味噌和えが出てきたんですが
もう出てきた時点で負けを確信しました(笑)
美味しいに決まってるじゃないか!!
旬だし間違いない組み合わせだし。
なんて思いながら、食べてみる。
はい、参りました(笑)
筍の上に乗っていた大葉があったんですが
ほんとにいい仕事をしてくれていました。
刻んであったのですが、少し干してありそうな雰囲気だったのですが
なんだったのでしょうか?
そのおかげもあってか、ものすっごい大葉の風味が口いっぱいに広がって
酢味噌の香りも筍の香りも味も崩さずに素晴らしい調和をしてました。


そしていよいよメイン
メインは、数種類から選べるのですが
せっかく来たのでおすすめの十穀鍋をいただきました

10265626_1620938694852650_8626622017455837550_o.jpg
画像微妙ですみません。
店内の雰囲気的に、撮っていのか微妙でしたので(笑)

これもまた良いだしが出ていて
様々なお野菜と穀類が入ってるんですが
体にしみるんです。
大分県さんの豚肉とレタスを
しゃぶしゃぶっぽく食べていくんですが
食べていくにつれて、煮詰まって
ダシの味がまたいいものへと変わっていきます。
正直この時点でご飯を出して欲しかった(笑)

そして
ご飯と香の物で
十穀米を選び
運ばれてきました。

お漬物系は苦手なので食べれませんでしたが
納豆のお味噌汁は納豆の独特なくせやぬめりもなく
さらっとしていて、豆腐も味噌も大豆なので
すべてが見事に調和していました。
ご飯もちゃんと釜で炊いていただいたもので
つやっつやのご飯と、十穀米ならではの歯ごたえ。
それと朝どれ卵で合わせる卵かけご飯など
けっこうご飯の量はありましたが、飽きさせない工夫がされていました。

最後にデザートだったのですが、
ここでもう一つサプライズがありました

内容はホワイトアスパラのアイスクリームだったのですが

自分のは普通に

11392855_767201543401060_5759002285672162022_n.jpg


こんな感じだったのですが、
誕生日だった友達のは

11392897_767200726734475_2962394449970020744_n.jpg

右の花束がサプライズで頂いたものです

こんなので通常メニューは
お洒落なグラスに入って特別メニュが届けられました(((o(*゚▽゚*)o)))

アイスに関しては、アスパラ!?って思いましたが、
確かに風味はするんですが、きなこの香りがしました。
メニューを見ていたにもかかわらず、きなこ?って言っちゃったぐらいでした。
でもなめらかで、添えてあった抹茶のジュレとの相性もよく最後まで美味しくいただけました。


お食事の途中にはアコースティックギターの生演奏もあって
本当に素敵な時間を過ごすことができました。
また、季節的に、ピークで駐車場からホタルを眺めることもできました。

都会の喧騒を忘れて、田舎の静かなところに行ってスローフードを楽しむ。
これほどにない至高の時間を過ごすことができました。
また、サービスも丁寧で、書いたとおりサプライズなどもしていただいて
来てよかったなって本当に思いました。

みなさんも、機会があれば是非とも行ってみられてくださいね







ではでは( ´ ▽ ` )ノ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

What Means the Most ..All of You 和訳 Colbie.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。